メールマガジン登録
寄付はこちらから
壁紙一覧


wind-designとは
昔から風は神の息と言われてきました。また聖霊(神の霊)は風とも言われています。
聖霊は吹きたいところを吹きます。
WIND DESIGNは風の吹くまま、知恵の宝庫であり、祝福のもとである聖書に書かれている言葉を紹介・配信するサイトです。
全て必要なことは聖書の中に書いてあります。
「あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」
ヨハネ8:32

どこの宗派にも属さず、宗教という形式ではなく、自由でのびのびとした視点で解説しています。
どうぞ、配信登録されて、祝福を受け取ってください。
(ものみの塔・モルモン教・統一原理とは無関係です)
toppegeへ
rss
「正しい決断をする能力」で恐れに対抗する
2018年11月30日

大学1年のとき、生まれて初めてレストランで、
朝食のウェイトレスのアルバイトをした。

責任者が2人。

ひとりは面白い人、ひとりはちょっとコワい人だった。

面白い人のときはのびのび仕事ができたのだが、コワい人のときはオーダーを間違え、
水をこぼし、お釣りを間違え、転びそうになり、ミスばかり繰り返した。

先輩に「よっぽど◯◯さんがコワいんだね。カチカチになってる」と指摘された。

とほほ、思い出すと今も冷や汗が...

恐れは、その人が持っている本来の力を発揮できなくしてしまう。

恐れがあると冷静な判断ができないので投資でも失敗する。

恐れは神から来るものではない、と聖書は言っている。

これに支配されてはだめだ。

では、恐れに対抗する、健全な態度はなんだろう。

「力」「愛」「慎み」の3つだ、と聖書にある。

ここでは3つめに注目したい。

慎みの箇所は、英語ではself-control, ability to make right decisions などとなっている。

つまり、自分をコントロールして、正しい判断をする能力。

これがカギだ。

天を信頼して、恐れから抜け出し、不安に勝つ。

天が与えてくれた能力を使って、天から与えられた使命に歩んでいく。

使命と能力はセットで与えられるから。

そして与えられた力、愛、正しい判断をする能力をぜんぶ動員して、
一歩ずつ進んでいく。

豊かになるための欠かせないポイントだ。

神が私たちに与えてくださったものは、おくびょうの霊ではなく、力と愛と慎みとの霊です。
テモテ第二 1:7

'For the Spirit God gave us does not make us timid, but gives us power, love and self-discipline. '
2 Timothy 1:7 NIV

アルファアンドアソシエイツ 中村 芳子