メールマガジン登録
寄付はこちらから
壁紙一覧


wind-designとは
昔から風は神の息と言われてきました。また聖霊(神の霊)は風とも言われています。
聖霊は吹きたいところを吹きます。
WIND DESIGNは風の吹くまま、知恵の宝庫であり、祝福のもとである聖書に書かれている言葉を紹介・配信するサイトです。
全て必要なことは聖書の中に書いてあります。
「あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」
ヨハネ8:32

どこの宗派にも属さず、宗教という形式ではなく、自由でのびのびとした視点で解説しています。
どうぞ、配信登録されて、祝福を受け取ってください。
(ものみの塔・モルモン教・統一原理とは無関係です)
toppegeへ
rss
自分を変えて、新しい自分になる
2019年1月25日

「こうしたら、目標を達成できるはず」というアドバイスはたくさんある。

NY times の12月31日発行のコラムに
「悪い習慣を断ち切って、よい習慣に変える」決心をどう成功させるかのヒントがまとめてあった。

1、自分がハッピーになるテーマを考える。
ハッピーになれない目標は立てる意味がない。

実現して幸せを感じている自分を想像できるものにする。

2、やめるより置き換える。
間食をしないのではなく、ポテトチップスの代わりに果物やナッツを食べる。

3、細かく分ける。
「1ヶ月に1冊本を読む」より「平日に1日10ページ読む」方が実現できる。

これで1ヶ月で200ページ以上の本が1冊読める。

4、実行した後をイメージする。
運動はおっくうだけど、体を動かした後の爽快感を思い起こし、3ヶ月後に3キロ痩せた自分を想像する。

5、環境を変える。
酒を減らしたいなら、飲まない友達を作る。

運動したいならジム通いの友だちと過ごす。

無理しなくても自然に目標達成できる。

6、失敗してもがっかりしすぎない。
甘いものを食べない目標がチョコレートを食べちゃった、毎日勉強するはずが1週間怠けちゃった。

でも、そこで諦めず「こんなこともあるさ」と気を取り直して、再度挑戦する。

自分にセカンドチャンスを与える。

7、実行できた自分をまめに褒める。
目標を1週間、1ヶ月続けて実行できたらちょっとしたご褒美をする。

恋人や友人に褒めてもらうと、さらにうれしい。

では、聖書はなんと言っているだろうか。

自分を変えて悪習慣を断つには、

1、この世の価値観と妥協しない。マーケティングに乗せられない。
2、天の心、つまり自分の真の使命を知る。

3、そして心を一新する。

心を一新するためには1と2が不可欠。

なるほど。
神の計画を知るという「根本」がポイントだ。

この世と調子を合わせてはいけません。いや、むしろ、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい。
ローマ人への手紙 12:2

And do not be conformed to this world, but be transformed by the renewing of your mind, that you may prove what is that good and acceptable and perfect will of God.
Romans 12:2 NKJV

アルファアンドアソシエイツ 中村 芳子