メールマガジン登録
寄付はこちらから
壁紙一覧


wind-designとは
昔から風は神の息と言われてきました。また聖霊(神の霊)は風とも言われています。
聖霊は吹きたいところを吹きます。
WIND DESIGNは風の吹くまま、知恵の宝庫であり、祝福のもとである聖書に書かれている言葉を紹介・配信するサイトです。
全て必要なことは聖書の中に書いてあります。
「あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」
ヨハネ8:32

どこの宗派にも属さず、宗教という形式ではなく、自由でのびのびとした視点で解説しています。
どうぞ、配信登録されて、祝福を受け取ってください。
(ものみの塔・モルモン教・統一原理とは無関係です)
toppegeへ
rss
希望はGolden Ruleにある
2019年2月 8日

シンポジウム「How to Thrive in the Age of Acceleration」
加速する時代をどう生き延びて成功するか、からの4回目、今日が最終回。

世界的に有名なNew York Times のジャーナリスト、フリードマン氏が日頃から心がけていることは、

1、箱の中で考えない
たとえば、日本のことを見て考える時、日本に住む日本人の立場から見ない、ということだろうか。

2、箱の外で考えない
日本のことを見て考える時、国外に住む外国人の視点で見ない、ということか。ではどう見るのか。

答えは3、箱をつくらない だった。
うーん、言うのは簡単だが、どうすれば箱を消して世界を見ることができるだろう。

自分の今の状況、国籍、性別、年齢、職業、そのほかのアイデンティティにとらわれずに、今の日本や世界の状況を見て、考えて、行動するなんて。

ジャーナリストは、時々、オランダの尊敬するラビ(ユダヤ教の指導者、先生)の元を訪れて、ゆっくりと話をし、話を聞く時間を大切にしていると語った。

彼がNew York Times紙で、ユダヤ人として最初のコラムニストで、
最初のピューリツァー賞の受賞者ということを、ここで知った。

世界の国々は、心が狭くなり、自分の利益だけを求め、攻撃的になり、
混乱はひどくなり、悪い方向に向かっているように見える。

「しかし、私は希望を持っている。」と彼は言った。

「基本はGolden Rule です。これを大切にすれば、幸せになる希望をなくすことはありません」。

鳥肌が立って涙が出た。

ここを、同時通訳の人がどう訳したのか聞きそびれてしまった。

ゴールデン・ルール、黄金律ってご存知ですか。

このふたつです。

「心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。」
申命記6:5
「あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい。わたしは主である。」
レビ記19:18

'You shall love the Lord your God with all your heart, with all your soul, and with all your strength.'
Deuteronomy 6:5
'You shall love your neighbor as yourself: I am the Lord .'
Leviticus 19:18

アルファアンドアソシエイツ 中村 芳子