メールマガジン登録
寄付はこちらから
壁紙一覧


wind-designとは
昔から風は神の息と言われてきました。また聖霊(神の霊)は風とも言われています。
聖霊は吹きたいところを吹きます。
WIND DESIGNは風の吹くまま、知恵の宝庫であり、祝福のもとである聖書に書かれている言葉を紹介・配信するサイトです。
全て必要なことは聖書の中に書いてあります。
「あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」
ヨハネ8:32

どこの宗派にも属さず、宗教という形式ではなく、自由でのびのびとした視点で解説しています。
どうぞ、配信登録されて、祝福を受け取ってください。
(ものみの塔・モルモン教・統一原理とは無関係です)
toppegeへ
rss
父と母を敬う
2019年2月22日

高齢化は「年金がもらえなくなる」「医療費が足りなくなる」
「介護がうけられない」という視点から語られることが多いけど、
実は、根っこはここにあるんじゃないかしらん。

親を敬わなくなった。

約3500年前、モーセが神からもらった10か条の命令「十戒」の五番目は
「父と母を敬いなさい」

そうすれば、幸せに恵まれ、長生きできると教える。

大人になって親や祖父母が近くにいれば、何かしら孝行ができる。

だが、遠方に住んでいたら、たいしたことはできない。

それに、聖書の教えは、もっと広くとらえられる。

自分の父と母だけでなく、父と母の世代、祖父母の世代を尊敬しなさい、と。

血縁にこだわっている時代ではなくなった。

きょうだいが少なくなって、叔父叔母や、いとこや、姪甥も少ない。

いない人もいる。

都会ではなおさら、血縁者がまわりにいない。

血がつながっていなくても、親世代、祖父母世代に何かをしてあげることができる。
「そんな年代の知り合いはいない」なら、いまからつくればいい。

豊かに暮らすには「あらゆる年代の友人がいること」と言った人がいる。

賛成だ。

年配の友人は人生を豊かにしてくれる。

与えることは受けるより幸いというのも聖書の教え。

助けてもらうより、助けてあげる、力になってあげられたらずっと幸せ。

助けているつもりが、実は助けられていたというもよく聞く話だ。

『Business Secrets from the Bible』の著者Rabbi Daniel Lapinは、
人を見たら「どうやったらこの人に仕えられるか、役に立てるか、助けられるか」を考えよと教える。

困っている人を見つけたら「やった!役に立てる!」と喜べ、と。

そんな人は、必ずビジネスで成功するという。

さあ、父母の世代、祖父母の世代の人たちを見つけに行こう。

友達になろう。

それが最初の一歩だ。

あなたの父と母を敬え。あなたの神、主が与えようとしておられる地で、あなたの齢が長くなるためである。
出エジプト記 20:12

"Honor your father and your mother, that your days may be long upon the land which the Lord your God is giving you."
Exodus 20:12

アルファアンドアソシエイツ 中村 芳子